11.16連続講演 電力システム改革のゆくえVol.3  わが家に電力自由化がやってくる!

久々に国分寺で講演会のお知らせです。

連続講演 電力システム改革のゆくえVol.3
わが家に電力自由化がやってくる!

2014. 11.16 (日) 14:00〜16:30 
国分寺Lホール Aホール (13:30開場)
JR中央線国分寺駅ビル8階)
資料代 500円

主 催: 電力改革プロジェクト
連絡先:email : ao13111402@ah.e-mansion.com

いま、私たちの家庭では、福島原発事故を起こした東京電力の電気しか、選べません。でも、1年半後の2016年度からは、他の電力会社も選べるようになるのです!NTTの独占が崩れた通信の自由化と、電力の自由化はどう違うのでしょうか?自由化で電力料金は安くなるのか、高くなるのか? そもそも、原発フリーでCO2排出の少ない電気を私たちは選べるようになるのでしょうか?
そして最近、原発を優遇する電気料金を作ろうとする動きがあります。えっ「原発は安い」って言ってなかったっけ!? 
そんな電力自由化についての数々の疑問と期待、課題に、エネルギーの実務に関わる最前線の専門家が答えます。電力自由化を通して真にグリーンな未来を手に入れることができるのか、いっしょに考えましょう。

お話
船津寛和 さん
[電力自由化の課題と消費者の果たす役割]   
コンシューマネット・ジャパン研究員。電力システム改革、再生可能エネルギー、省エネ、環境教育などを研究
都甲公子 さん 
[市民電力の実力] 
市民電力連絡会運営委員、NPOこだいらソーラー理事長

*本企画は、西武信用金庫環境保全活動助成によるものです。ご支援に感謝します。